雑談掲示板

10020

好相性 - 東奔西走

2017/10/18 (Wed) 01:43:19

 こんばんは。
 昨夕は「市制施行80周年太鼓祭りイベント」のよさこいを観に行っておりました。
 山根グラウンドに向かっていると皆さんゾロゾロ帰宅?しており、あれっ!?と思いましたが、やはり見たいのは太鼓台だったんですね。
 おかげで芸能イベントは間近で観れました(^^;し、よさこいを初めて見たと言う女子も「いいね!」と、担き手も「活気が出る」と・・自分も太鼓祭りによさこいは合うなぁと思ったことでしたが、地元の皆さんはどう思われたのかな?
 で「浜っ鼓★弾★DAN」さんの「生涯の最高の思い出」にうるっときました。こういう晴れの舞台を心待ちにしていたんでしょうねー、きっと。
 ゆるキャラ「新居浜まちゅり」嬢が踊ると尻尾が太鼓台の房の様に揺れて可愛かったですよ。バリィさんに続くと良いですね。

Re: 好相性 - TAM

2017/10/21 (Sat) 19:17:17

観客は帰宅してたんじゃなくて、他会場に移動してたんです。私も第一部が終わったところで我が本拠地、川西地区(喧嘩の本場(笑))の工場前へ移動しました。上部地区の友好的なかき比べもいいんですが、やっぱり喧嘩は祭りの華、激しい太鼓台同士の激突(川西はガチ)、見たいですよねぇ。
15日にあった、川西・川東・西部・大生院地区統一の市制施行80周年イベント(30台の太鼓台が参加)は雨でさんざでしたが、上部地区のイベントは大して雨も降らず、企画内容もよかったと思います。ただ新居浜太鼓祭りは「日本一のガチ喧嘩祭り」ですから、その祭りがどんどんイベント化していくのは個人的にはどうかなと思っています。
今年は4日間完全雨(史上初)の残念な祭りでしたが、来年こそはスッキリ晴れて欲しいですね。

Re: 好相性 - 東奔西走

2017/10/22 (Sun) 18:44:27

こんばんは。
芸能イベントが終わる頃に又人出が増えて来たので、夜太鼓を観に再び家から出て来たのかぁ-と思っていましたが、なるほど、他の会場へ移動していたんですねー。
よさこいイベントでない「太鼓祭り」で地元の方が「高知の城下へ・・」「ソーランソーラン」と踊られるのはどう映るかなーと、個人的には舞台で太鼓を打つ演目や演出もあって良かったと思ったことでした。
歴史の浅いよさこいでおこがましいですが、「四国三大祭り」の共演が観られれば最高なんですけどね。

Re: 好相性 - TAM

2017/10/23 (Mon) 00:02:04

上部でイベントが行われている間、川西はこのような事になっていました。飛び交う怒号、押し寄せる観客、見守る機動隊や警察特殊部隊…。結局これで多数の負傷者が出て、救急車が現場と病院を何度も往復しました。

よさこい祭り、阿波踊りと新居浜太鼓祭りの交流は過去に一度だけありますが、むしろ全く異質なもの(祭りとイベント、男祭りと女祭り、夏祭りと秋祭り)として認識され、それ以降公式での競演はありません。たぶんこの方針は今後も変わらないと思います。但し、来年東京ドームのイベントに口屋太鼓台※だけは出ます。
(※個人所有で新居浜太鼓祭りに出られない太鼓台(別名女太鼓台))

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.