雑談掲示板

855
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

元氣祭り - 東奔西走

2017/08/27 (Sun) 02:18:48

 こんばんは。
 先週「えひめYOSAKOI祭り」を観に行っておりまして、何とか「なんててかんてて」の演舞に間に合いました。相変わらずコミカルで好いですね。
 4チームほど観て高知に戻ってよさこい人と話をしていたら、今年の今治市の「海道よさこい」は開催されないらしい、ということを聞いて、トンボ帰りでしたが「なんてて」を観に行って良かったと思ったことでした。
 さて「原宿スーパーよさこい」始まりましたが、相変わらず雨に遭いますね。
 動画で観ると躍動感、迫力、楽曲・・流石の「しん」ですが2016が最高。「ほにや」は観衆受けが良いですね。個人的には起承転結の流れで濱長。高知で観られなかった今年の「勇舞会」も好きかな・・などと思いながら、まだ観てない連をこれから観ます。(^^)

Re: 元氣祭り - TAM

2017/08/27 (Sun) 19:30:55

今年のスーパーよさこい、大賞はほにやでした。
その他の結果はブログに掲載しています。
http://tx.blog14.fc2.com/blog-entry-465.html

今回は2日間でほぼ7割のチームを見て、約3,000枚ほど写真を撮りました。
審査の結果はまぁ順当なんでしょうね…。
しんもよかったんですが、いかんせんあのスピードで隊列を揃えるのは難しいです。まぁ思う事は色々あるので、今後SNSなどに載せて行きたいと思います。

いけだ阿波おどり - 東奔西走

2017/08/18 (Fri) 01:24:00

こんばんは。
<どこの太鼓台の幕か分かれば・・>ウ~ム??
今度の日曜日は「えひめYOSAKOI」ですね、本県からも出て欲しいものです。
先日、久し振りに「いけだ阿波おどり」を観に行っておりました。
スコールがあって長居はしませんでしたが、やっぱりイイですねぇ。

Re: いけだ阿波おどり - TAM

2017/08/18 (Fri) 21:17:25

関東地方はこれからが祭り本番。
今週は日本三大阿波踊りの一つ、南越谷阿波踊り、来週は高円寺阿波踊り、浅草サンバカーニバル、原宿スーパーよさこい他、各地で祭り、イベントがあります。よさこいは原宿、府中、調布の日程が重複してるので、適度にチームが分散しています。横浜の夏の一大イベントはこれですね。

今年も終わりました。 - 東奔西走

2017/08/13 (Sun) 10:18:57

こんにちは。
前夜祭の17時半から後夜祭のフィナーレまで怒涛の4日間が終わりました。
昨日も「しん」メインで観ていましたが、肝心の帯筋での演舞を見逃してしまい心残り・・。
全国大会では「浜っ鼓★弾★DAN」が最優秀賞でしたね。
「なんててかんてて」も観たかったのですが、全国大会に出てないことに気付かず後の祭りでした。

Re: 今年も終わりました。 - 東奔西走

2017/08/13 (Sun) 10:34:21

「浜っ鼓★弾★DAN」さん、いつも人垣の後ろから撮っていますので、ストリートの前進姿を撮ろうとすると身を乗り出して観ている&写している人が邪魔(失礼)で、どうしても後方からが多くなります。

Re: 今年も終わりました。 - TAM

2017/08/13 (Sun) 11:41:44

浜っ鼓★弾★DAN、本祭では地方車賞ばっかりでしたが、全国大会では近いうちにトップを取ると思ってました。これは新居浜人にしかわからない事ですが、毎年同じように見えるチーム地方車、実は飾り幕が毎回変わっているんです。各地区の太鼓台からレンタルしてるのでそうなるのですが、これがどこの太鼓台の幕かわかれば、新居浜太鼓祭り通です(^_^;

今回は優秀賞の大半を関東勢が占めてましたが、殆どのチームを事前に見ていたので、何となくそうなるような気がしてました。ほぼ原宿にエントリーしているチームなので、それぞれまた改めて見たいと思います。 ※写真は優秀賞・睦のSummer Zipper

悲喜こもごも - 東奔西走

2017/08/12 (Sat) 10:53:34

こんにちは。
各賞、オマケみたいなものですが、頂けるものであれば頂きたいのが人情、また全国大会、後夜祭も踊りたい・・
円陣を作って連絡待ちも肩を落として去っていくチームも見られました。
参加チームの1/3も見れてませんけど傑出した楽曲が無かった様な(スミマセン)。
・・が、後でYou tubeで観ると美しい楽曲だったりします。(生音は爆音ですから)

Re: 悲喜こもごも - TAM

2017/08/12 (Sat) 19:20:17

賞は毎年「大人の事情」が見え隠れするのですが、今回のDDの受賞には周囲の人同様、ぶっ飛びました。まぁその他は順当というか、あまり代わり映えしませんね。ただ十彩の大賞は文句の付けようがありません。賞=SHOW=商という事でよろしいんじゃないでしょうか。

今年はテレビ&ネットで100チームほど見ましたので、あとは原宿でその真価を確かめたいと思います。もっとも最近は原宿も原宿で…(^_^;

混戦 - 東奔西走

2017/08/11 (Fri) 02:38:06

こんばんは。
始まりましたね、前夜祭と本番初日の2日間で前夜祭に出て無かった連はそれほど観てませんが、激戦ではなく混戦といった感じを受けました。
個人的には小道具なしに鳴子をビシバシ響かせる本来の鳴子踊りが好みなんですが、魅せる演出も必要なんでしょうね。そういう意味では濱長とか旭食とか・・。
写真は前夜祭の「いなん」です。

Re: 混戦 - 東奔西走

2017/08/11 (Fri) 02:44:59

それから待ちに待った「しん」ですが、最後の最後に升形で観ることができました。
地方車は勿論フラフも初めて見ましたね。
団扇を頂けて良い記念になりましたよ。(^^)

Re: 混戦 - TAM

2017/08/11 (Fri) 10:10:28

実は今回の「しん」は、昨年の作品で参加しているんです。基本原宿がホームですから、2017年の新作はスパよさでお披露目、なのでいまいち実力を発揮しきれてませんね(新作の練習に力が入ってる!?)。

あと鳴子なんですが、近年のほにやは手に持ってる時間の方が短いですね。ダンサンブルに仕上げてくる最近の作品には、素手の方が対応しやすいんだと思いますが、すでにYOSAKOIソーランがそうであるように、今後の鳴子の扱いは高知でも二極化していくんではないでしょうか。進化、変化を続けるのがよさこい(武政栄策談)。

高知さんさんテレビの中継はHD画質でいいですね。午後からずっと見てましたが、ビットレートが変化する時(高速動作)以外は、ほぼケーブルテレビ並に見られます。前夜祭の動画も4K画質なので、パソコンをテレビにHDMI接続して、大画面で見ています。個人的には旭食品、auがよかったです。

復活 - 東奔西走

2017/08/08 (Tue) 00:57:24

こんばんは。
心配していた台風5号も大きな影響もなく土佐沖を通過・・
いよいよ明日「第64回よさこい祭り」開幕、期間中の天気も良さそうで体力の限り観てみようと思っています。
写真は1年のブランクを経て復活の「おきゃく屋」、去年の原宿は伏線だったんですね。7/30の四国中央市の「紙まつり」の旧車MTの帰路「みなこい港まつり」に寄ってきました。
今年は「升形」や「なんててかんてて」も復活しますので楽しみです。

Re: 復活 - TAM

2017/08/08 (Tue) 11:04:15

関東ではこの「ひのよさこい祭り」が、事実上今年の作品の
お披露目になるので、各チームの衣装も刷新されてました。
今年もよさこい祭りには行けませんが、高知さんさんテレビが
本番両日を開始~終了まで完全生中継してくれるので、
そちらで適度に見てようかと思います。あとは原宿で。

ぼちぼち始動 - 東奔西走

2017/05/10 (Wed) 23:32:11

こんばんは。
YouTubeを見ていますとGWは全国各地のイベントで「よさこい」が踊られた様ですね。中でも広島や木更津などは大きなイベントでした。
当地でも駅の「旅広場」「はりまや橋商店街」「中央公園」「仁井田木材団地」で演舞があり、木材団地以外で数チーム観覧してきました。
 さて、本番まで3か月となり、各チーム踊り子募集などぼちぼち2017バージョン始動です。  

Re: ぼちぼち始動 - TAM

2017/05/31 (Wed) 01:41:12

掲示板管理画面の仕様変更で通知設定をオフにされ、
しばらくそのままになっていました。

さて、こちら横浜では、軒並みよさこいイベントがなくなり、
5月は「ザ よこはまパレード」に1団体が参加するのみでした。
6月2日(金)の横浜開港祭の夜のステージで、
ようやく地元9チームの演舞が見られるようです。

おきゃく2017 - 東奔西走

2017/03/11 (Sat) 10:47:46

 こんにちは。
 夜な夜な「土佐のおきゃく」で賑わっている高知です。
 よさこい「春の舞い」は3/4.5に16チームの演舞がありましたが、昨夜は春の舞いに出て無かった「ゆすはら」と「セントラル」の踊りがあるということで観に行っておりました。
 ところで「KANAGAWAよさこいwith龍馬」は今年もあるのでしょうか?

Re: おきゃく2017 - 東奔西走

2017/03/11 (Sat) 10:57:03

ちなみに「春の舞い」の様子です。

Re: おきゃく2017 - TAM

2017/03/11 (Sat) 12:24:32

今年はKANAGAWAよさこいも横浜よさこいもなく、
まったり平穏な春を迎えています。
横浜は気候もよく桜も咲いて、街はすっかり春の佇まい。
よって今年は川崎大師の「厄除けよさこい」が
スタートとなりそうです。

お知らせ - TAM

2017/02/01 (Wed) 01:17:20

0BBSサービスの終了に伴い、
掲示板を新しくしました。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.